朝から呼び出し😱

本文はプロモーションを含みます

多恵ちゃん、起きて!!現場から連絡。○○さんが血圧200超え!声掛けにも薄いようです。すぐ向かうよ。

 

え???主治医に連絡します。

仕事着に着替えながら、主治医に連絡する。

DR:今、現場ですか?以前と同じような症状でしょうか?

今から向かうので、現在、現場にいるスタッフからの情報です。嘔気ありますが、実際には出ていない様子です。現場からすぐ対応しながら同時に連絡します。

 

DR:お願いします。

僕は現場のフォローするから、多恵ちゃんおねがいするね。

 

了解!

ここから次の段落

到着しご利用者様のお部屋に向かう。

○○さん大丈夫ですか❓(反応薄い)

すぐにバイタル測定、サチュレーション低め、熱発(-)

主治医に連絡し報告しながら、再度声掛けする。

私:○○さん大丈夫ですか?名前言える?

(言えた)生年月日は?(言えない)

DR:すぐに血圧の薬を出して、様子観察するか、すぐに救急搬送するか家族に確認してください

私は家族がどちらを選ぶか連絡をする。(ここ大事、選択するのはご本人か家族)

家族:とりあえず、薬を処方してもらい様子観察お願いします。

私:先生、とりあえず処方箋きってください。家族の希望です。

と伝える。

私たちの仕組みは訪問診療といって土日祝関係なく24時間、医者と繋がり、指示をもらったり、診察してくれたり、調剤薬局も24時間365日動いてくれる。

訪問看護も緊急時加算というものがついていたら24時間必要に応じて動いてくれる。

だからといって、的確な情報や動画で共有することで、電話の向こうで判断してもらうこともある。特に土日祝は・・・。先生や看護師さんたちも人であり休みも必要だと思っている。私たちも医療的な処置や判断ができないだけで、おおよそ病気は予測できる。

だからこそ日頃の観察眼は必要なのだ。

今回の方は定期役に血圧に対する薬がなく、ドクター→調剤薬局→施設に届きファインプレーで内服してもらえた。家族の希望通り、薬を飲んでいただき様子観察を実施。

色々な要因はあるが後は私たちができることは、血圧が高い時の対処療法しかない。

高血圧の方は横向きで寝る姿勢がおすすめ

高血圧の方はの中には睡眠時無呼吸症候群を併発を併発している方もいることが考えられる為横向きで寝る姿勢が良いと考えられます。

睡眠時無呼吸症候群はとは顎の骨格上の影響や、舌が喉に落ちたり肥満によって脂肪がつきすぎたりして、気道が塞がれることで起こる病気です。

※高血圧の方は側臥位で寝たほうが良いと言うのは、睡眠時無呼吸症候群との関連性を考慮したうえで言われているのでしょう。

改善しない場合は必ず自己判断ではなく専門医への受診をしてくださいね。

 

10:00になりバイタル測定をすると下がってきており、会話も明瞭、食パンなら食べれそうとのことで医師に相談したうえで召し上がっていただく。

 

よかったです😊😊😊

まだ油断はできませんしっかり様子観察を行って行きますね。

 

 

健康なうちに食生活・適度な運動を一緒に行っていきましょうね🥰🥰