HSP

きずなネット引用

 

こんにちは!

本当は今日はお休みだったのですが、先日面接希望の問い合わせがあり、約束した時間に職場に行っていました。

が…。10時の約束に来られない、電話もない。

私は連絡先を聞いていたんですが、1時間待って来なければ帰ろうと決めて電話もせずに帰って来ました。

会社の事業拡大が決まり、最近は新人スタッフが3名入職した。

人材が必要なので新しいスタッフとのコミュニケーションを図っていかなければならない。

人間関係が苦手(思い込んでいるだけかも知れないですが)と自分自身で感じています。

ある日、旦那さんに言われました。(何年も前ですが)

人より敏感な性格と💦💦

そう言われてみれば、学生の時から友達といざこざがあれば、一人が楽とか、賑やかな場所へ行くと、気分が悪くなる、外食時にアルコール提供しているお店に行くと、お店の中が大声・手を叩いている音・騒いでる声や音でその場に居れなくなるほど。

旦那様は理解しているので、最低限食べたら出ようと言ってくれる。

 

自分で調べてみたらHSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソンの略。人の気質を表す名称で、非常に繊細で敏感な人のことをさすようです。

人口の15%~20%が該当するようです。繊細すぎて、日常生活に生きずらさを感じてしまうこともあるようですよ。

色んなHSPのことを調べたりしましたが、全て当てはまっているとまではいいませんがおおよそ当てはまっているかな。

愛用の耳栓(笑)

実はこの耳栓では本当は物足らないけど、周りの高齢者の異変に気付くためには、全くの遮音はできない😥😥😥

うーーーーーーーーん、結構生きずらさ感じる場面が多いかも。

音だけではなくて、スタッフの会話にもすごく敏感で(´;ω;`)なんでこんな事言ってるのだろう、その表情は❓❓(。´・ω・)ん?と常に思ってしまう。

だから、ブログを始めてみて一人で呟いてるから気分が楽✨✨

 

今日は面接に来なかった人と最近の新人スタッフさんとのコミュニケーション頑張ってる自分への愚痴とご褒美にこの記事を書かせていただきました(笑)

 

 


 

 

気分転換に春へ向けてのファッションどんなのか見てみよう

こういう一人が好き

お店で店員さん来るの苦手😭


 

お話し聞いてくださりありがとうございます(^_-)-☆