ギバーとテイカーのバランス!たえの旦那様が語る😱人間関係の秘訣を解説💡 #バランス

おはようございます!本日も素敵な朝の始まりです♡

GIVE & TAKEを読みました~

 

感想と要約して~~~

いいけど、自分でもちゃんと読んでね!

 

世の中の人は、人に惜しみなく与えるギバーと、真っ先に自分の利益を考え人から奪うあテイカー、与えることと得ることのバランスを大切にするマッチャーに分けることができるようです。家庭ではギバー、友人とはマッチャー、仕事ではテイカーというようにTPOに合わせて変化はあるようにも感じます。さすがに、ずっとテイカーの人なら一人も友達がいなくなってしますよね・・・。そういう自分は、マッチャーとテイカーの要素が強いなと思ってます。 

 

3つのタイプの人の成果を序列すると、一番低いのがギバー、次にテイカー、そしてマッチャーとなります。そして、最も成果を出すのもギバーとのこと。成績の一番いい人と一番悪い人が、ともに与える人というのは不思議ですよね。

でも、周りの創業経営者の成功者は、みんなギバーの要素が強いです。私が困っていそうなことを察知して、声をかけてくれたり、人を紹介してくれたり、組織運営について自社の取り組みを惜しみなく見せてくれたり、私の事業が成功するように応援してくれています。

 

ギバーが他者志向であることは同じでも、自己の利益にも着目できるかどうかによって成果が分かれるようです。闇雲に尽くして自分がボロボロになる人と、尽くす中でも自分の利益も見ることが出来る人の差です。

 

よく聞くのが、ダメな男に尽くす人。友人から辞めておいた方がいいとのアドバイスも聞かず、尽くし切って時間を浪費してしまう人。ギバーは、気前よく見返りを求めずに与える人ですが、周りの人の意見を受け入れながら、テイカーとは距離を置くことも大切ですね。私も周りの意見を聴きながら判断していることも多いです。自分の人生を歩むためにも、無尽蔵に人に尽くし過ぎないことが大切ですね。

 

昨日、面接に来てくれた男性。現在の職場では、過剰に働き過ぎているようで抑うつ的でした。介護の世界には、人に尽くしたいという人がたくさんいます。事業者が、その気もちに甘えて、負荷をかけすぎて心身を壊している人を時々みます。

 

仕事のやりがいも大切だけど、自分の健康を守るのも大切。そして、成果の果実にちゃんとありつける環境に身をおくことが大事ですよね。健康は、ほかの何にも変えられない自分だけの資産ですからね!!

 

今日はハーブティーを飲んで、少しだけゆっくりして仕事をスタートします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありがとう!要するにここでの成功するギバーは先義後利がわかってる人のことですね。

昨日から私も読み始めています。シンプルな聞きなれた言葉ですが、読んでいると奥が深いですね。

是非皆様にも色んな本を読んでいただきたいと思っております。

 

プチプラファッションや美容、雑貨、インテリアを主にご紹介します。

たえの♡ROOMでも紹介しています。

 
 
話し変わりますが昨日は歯のホワイトニングとネイルサロンに行ってきました。
昨日はホワイトニングということでテーマは

私のホワイトニングは美容ではなく医療のホワイトニングを実施しています。

セルフホワイトニングなので、オンラインで医師の診断はしてもらいますが・・・。

美容ホワイトニングでも効果あるなと感じましたが医療用はもっと効果を感じることができますよ。人の歯のタイプにより効果が最初から感じれる人、数回重ねて感じる人

色戻りの早い人等歯の質にも色々あるようです。

まずは歯医者で相談してから始めるとよいですよ。

私もかかりつけの歯医者さんにはセルフホワイトニング行っている事を伝えています。

 

プチプラファッションや美容、雑貨、インテリアを主にご紹介します。

GIVE &TAKEとホワイトニング

たえの♡ROOMでも紹介してます。ぜひ覗いてみてくださいね❣

 
今日もHappyな一日をお過ごしください💖